11月27日(金)18時30分から、Tibet料理が食べられるレストラン「スノーライオン」にて、20名ほどの参加者にお集まりいただき、説明会を開催させていただきました。
僧侶、大学教授、国会議員など、バラエティーに富んだ参加者の皆さんで、約2時間「バングラデシュ、仏陀バンクの現状」を中心として話しました。
主催をしていただいた、阿保さんよりご挨拶。
坂田事務局長の司会の元、アイスブレイクの自己紹介。
その後、バトンを渡され、仏陀バンクの説明と現状報告に入りました。
質疑の時間には「失敗例はあったのでしょうか?」「お金の回収率は?」など質問をいただきました。
回答としては「初期の段階では、仕組みの理解不足からの不具合があったり、病気や天候不順などの不慮の事故により返済ができないことがあったが、委員会でケアすることができています」「お金の回収率はほぼ100%で推移しています。借りる人々は仏様のお金をお借りしているとの意識が強いため、絶対に返済すると努力している」との内容のお答えをさせていただきました。
終了後は、参加者の皆さんと美味しいTibet料理をいただいて懇親を深めました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
11月29日(日)14:30〜は名古屋東別院にて開催です。概要はこちら